トップページ > センター紀要 > 2000年度 No.10 >

センター紀要 2000年度 No.10目次


プロジェクト
<教育臨床・教育相談研究プロジェクト>
こどもと向会い、生きる力を育てる教育
米澤 好史 PDF
障害児教育の統合教育に対する小学校・中学校通常学級の教師の意識 田川 元康
前田 晋吾
江田 裕介
PDF無し
中学生の進路意識に与える影響とは? 大前 泰彦 PDF
多動傾向児の社会的適応と認知能力と社会的適応 兵藤 朱實 PDF
<教育システム改革研究プロジェクト>
養護学校における情報の授業の構想
小栗 信 PDF
水でつながるネットワーク「ネットワークを活用した交流学習の試み」(総合的な学習に向けて) 畑中 健
山田 真稔
田又 和彦
山中 昭岳
PDF無し
小学校で情報教育を進めるための外部支援のあり方
〜電子メールを使った教育ボランティア組織の実線を通して〜
山中 幸也
馬場 敦義
PDF
図書館を核としたコンピュータネットワークシステムの構築とその教育への活用方法
-智辯学園和歌山中学・高等学校の取り組み
前川 倫男 PDF
一般研究
和歌山県における木造校舎に関する調査研究(1)
-木質環境が児童生徒に及ぼす教育効果について-
松浦 善満
池際 博行
高井 一治
PDF
「社会制作」の原理と集団づくり研究の今日的課題 船越 勝 PDF無し
幼児の自己制御機能の発達(2)-親子関係と幼稚園での子どもの特徴- 森下 正康 PDF
重度身体障害者のためのオキュラー・コントロール・デバイスの開発に関する実践的検討
-進行性筋ジストロフィー患者に対する視線検出装置の利用を通じて-
江田 裕介
土橋 英記
吉田 正明
小澤 邦昭
岡 高志
黒田 宏美
PDF無し
留学生の感謝表現の調査 日比野 新
長友 文子
PDF
新学習指導要領と「総合的な学習」 川本 治雄 PDF
「総合的な学習の時間」における数学的な題材を取り入れた学習の試み 今井 敏博
高井 俊美
PDF

トップページ > センター紀要 > 2000年度 No.10>