トップページ > センター紀要 > 2005年度 No.15 >

センター紀要 2005年度 No.15目次


プロジェクト
<教育実習改革特別プロジェクト>
地域から学ぶ「へき地・複式教育実習」

川本 治雄, 植西 祥司

PDF
<情報教育研究プロジェクト>
教育の情報化を進めるための地域貢献事業の取り組み

野中 陽一

PDF
低学年における情報機器を活用した授業実践の報告
− デジタルカメラを活用した情報教育 −
宇田 智津, 野中 陽一 PDF
<英語教育プロジェクト>
2004 年度和歌山県教育委員会・和歌山大学連携小学校英語活動報告

林 桂子
PDF
<教育臨床プロジェクト>
子どもの学習における自己評価を規定する要因とその影響
− 自己像・意欲・ストレスの関係 −


由良 健一, 米澤 好史
PDF
学習者の特性と授業実践をもとにした学習診断
− 学習観と自己評価を育む学習支援 −

米澤 稚子, 米澤 好史
PDF
一般研究
幼児期の親子関係と向社会的行動・攻撃行動のモデリング 森下 正康, 庵田 奈甫 PDF
「癒しの音楽」聴取が気分変動に及ぼす影響について 菅 千索, 野村仁美 PDF
『日野菜プロジェクト』の取り組みの評価 川本 治雄, 小嶋 和宏 PDF
中学校・高校数学の構造(1) 佐藤 英雄, 森杉 馨 PDF
和歌山大学教育学部における幾何学教育についての考察 川上 智博 PDF
教員養成学部における授業改善と教職・教科教育・教科専門の連携強化
− 共同開設型講義「教師のためのリスクマネジメント」を通して −
山下 晃一, 川本 治雄,
此松 昌彦, 佐藤 史人
PDF
「東北うたの本」と仙台放送児童合唱団
− 戦後の児童文化育成と学校音楽教育における意義 −

嶋田 由美
PDF
教員養成における芸術教科と障害児教育の「融合カリキュラム」の試み
− 障害児のための手指を使った芸術活動を通して −
菅 道子, 山名 敏之,
山ア 由可里, 寺川 剛央 
PDF
フランスの地方都市における音楽祭についての考察
− パミエ市『ガブリエル・フォーレ生誕地音楽祭』と国際交流 −

鎌田 直純
PDF
知的障害養護学校における芸術教育の観点を
取り入れた作業学習についての試み
− 高等部窯業班と教育学部生の交流学習を通して −
寺川 剛央, 山ア 由可里,
山名 敏之, 菅 道子
PDF
在宅高齢者の転倒予防の簡便体力測定報告 中 俊博 PDF
スポーツ実習(水泳)の教科内容の追求
− みんなで追求する「ドル平学習からシンクロナイズド・スイミングへ」
  の授業づくりの検討を通して −
原 通範 PDF
養護学校高等部生徒の現場実習
− 和歌山大学教育学部附属養護学校の試み −
有田 孝子, 大谷 博俊,
池際 博行
PDF
産業教育振興法制定後の高校職業学科の教科書の発行状況に関する研究 佐藤 史人 PDF
ボランティア日本語教員養成講座の試みと今後の課題 長友 文子 PDF
教育実習の評価に関する事例研究 −英国ブライトン大学の事例分析− 野中 陽一,Avril Loveless PDF
「教育の情報化」を推進するための効果的な研修体制の構築
 −地域貢献特別支援事業『出張出前研修』の成果と課題−
豊田 充崇 PDF
人格特性に関する他者からのフィードバックが自己概念に与える影響 坂田 真穂, 竹田 眞理子 PDF
母親の養育態度が子供の社会的スキルに及ぼす影響 肥後橋 敬子 PDF

トップページ > センター紀要 > 2005年度 No.15 >