トップページ > センター紀要 > 2007年度 No.17 >

センター紀要 2007年度 No.17目次


プロジェクト
<教育臨床プロジェクト>
心の教室相談員による不登校支援の一事例
〜適応指導および教師との協働を通して〜
坂田 真穂
PDF
<情報教育研究プロジェクト>
教育学部入学者への普通教科「情報」の影響
野中 陽一,
豊田 充崇
PDF
ICT活用授業による学力向上効果の検証
−長期・常時のICT活用授業における子ども・教師の変容を探る−
豊田 充崇,
野中 陽一,
望月 純子
PDF
教科の情報化・情報活用能力・情報モラルを含んだ総合的なカリキュラムの開発 中井 章博,
山中 昭岳,
辻本 和孝,
須佐 宏,
辻 伸幸,
宇田 智津,
岡田 明彦,
上田 恵,
野中 陽一,
豊田 充崇
PDF
一般研究
集団づくり・ケアリング・セルフヘルプグループ
船越 勝 PDF
幼児教育における音楽活動からの「気になる」子どもの行動アセスメント
−音楽療法的視点からのアセスメントの試み−
茂野 仁美,
菅 千索
PDF
こどもの攻撃行動の心理学的分析と関係性支援 米澤 好史 PDF
特別支援学校(知的障害・肢体不自由)の児童生徒における携帯電話の利用状況に関する実態調査 江田 祐介,
松下 香好
PDF
効果的な教員養成・教員研修体制の構築
−ジョイント・カレッジの取組の成果と課題−
川本 治雄 PDF
微積分学教育における和歌山大学と同志社大学の実践例について 川上 智博,
長瀬 昭子,
森 淳秀,
近藤 弘一
PDF
保育園児による「うちゅうのえ」 富田 晃彦,
嶋田 由美
PDF
中学校理科におけるコンピュータを活用した教材づくりとその効果
−飽和水蒸気量について−
顧 萍(王 百合),
谷 雅美
PDF
音楽のイメージを色で表現する保育実践
−幼児の「聴く」活動を考える−
嶋田 由美 PDF
技術科教育の物的条件整備に関する研究
−地方分権化時代の予算措置を中心に−
佐藤 史人,
坂口 健一,
佐々木 享
PDF
附属特別支援学校における教育実習の在り方について探る
−教育実習生への調査を通して−
坂田 花子,
東平 朋子,
江田 祐介
PDF
思い込み態度の構造分析
−批判的思考力との関連について−
田村 圭祐,
米澤 好史
PDF

トップページ > センター紀要 > 2007年度 No.17>