トップページ > センター紀要 > 2010年度 No.20 >

センター紀要 2010年度 No.20目次


プロジェクト

「 夜間中学(中学校夜間学級)の現況とそこに学ぶ人たち」
植田宜博

PDF
<教育臨床プロジェクト>
特別支援学校(知的障害)の児童生徒におけるコンピュータ及び携帯電話の利用状況
江田裕介
森千代喜
一ツ田啓之

PDF
<教育環境支援プロジェクト>
学校を拠点とした「参画型市民社会」の形成
本村めぐみ
水田恵美

PDF
和歌山大学教職・キャリア支援室の活動状況と教員採用試験の合否状況について 駿河克宏
佐藤史人
松浦善満
PDF
<情報教育研究プロジェクト>
ケータイ・ネット利用に関する実態調査と情報モラル授業の設計に関する配慮事項の提案
豊田充崇 PDF
<情報教育研究プロジェクト>
ICT活用の日常化に関する達成要因とその成果について
   -附属小学校における4年間の「ICT活用授業研究会」を総括して-
山中昭岳
中井章博
PDF
 
一般研究
高校生に対する最速降下曲線についての出張授業について 川上智博 PDF
国語科授業研究における、授業者教師の授業を相対化する同僚教師の批評の意義に関する一考察 丸山範高 PDF
学習活動における内発的動機づけと自己認知との関係について 杉山映里香
菅 千索
PDF
不登校感情を改善する一方法の検討-不登校生の自己表現の特徴から- 中邨智実
竹田眞理子
PDF
文字の読み書きに困難がある児童生徒の実態調査
-困難のタイプと要素の分析-
江田裕介 PDF
他者との信頼関係を経験してこなかった子どもと集団づくり
-「根拠のある信頼」から「根拠のない信頼」へ-
船越 勝 PDF
社会科副読本活用の提案 長谷正紀 PDF
ベトナムの小学生の視写における書字の誤りの特徴に関する研究 グエン・チ・カム・フン
江田 裕介
PDF
子どものための参加型音楽プログラムの構成要件   
-ロンドの理解を目指した〈音楽のサンドウィッチをつくろう〉を事例として-
菅 道子
PDF
地域との協働による青少年野外活動プログラムの開発と実践 池田拓人 PDF
小学生の生活習慣が体力に及ぼす影響について 宮下 和
本山 貢
木場田昌宣
PDF
和歌山県北部の児童・生徒・学生に行った防災教育意識調査 此松昌彦
中北綾香
PDF
現代日本におけるバーンアウト研究の動向に関する研究
-バーンアウトの教員への適応を目指して-
上野和久
佐藤史人
PDF
通常学級における「ひらがな」チェックの有用性について 小野次朗
脇田真寿美
PDF
少人数教育の「教育効果」とカリキュラム開発に関する研究(2) 川本治雄
居澤結美
PDF
さまざまな先端化学分析機器を用いた高等学校特設課外授業の実践例 木村憲喜 PDF
重度な知的障害者への水泳指導研究(2)
-好調だった前年の遠泳の成果が翌年になぜ引き継がれないのか-
原 通範 PDF

トップページ > センター紀要 > 2010年度 No.20>