プロジェクト | ||
シティズンシップの質的成熟をめぐる仮説構築に向けて -家庭教育支援員によって記述された自己成長の現象学的分析- |
本村めぐみ |
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他児との関係形成が困難な「気になる」子どもに対する保育コンサルテ-ション | 深谷英治・江田裕介 |
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『教育実習テキスト地域文化編-田舎・僻地と思ってないか-』の編纂と活用 | 海津一朗 |
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「へき地・複式教育実習」の成果と今後の展望
-2010年度 教育実習改革プロジェクト報告- |
豊田充崇 | |
一般研究 | ||
学校教育における発達支援の事例検討 -発達障害と問題行動への対応- |
米澤好史 | |
ジョイントカレッジで行った基礎的な理科実験実習と安全管理について | 木村憲喜・中村文子 | |
タマネギの外皮粉末パウダ-を使った染色実験と実践例 | 木村憲喜 | |
学習活動における内発的動機づけと自己意識との関係について | 戸倉千遥 菅千索 |
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小学校教員からみた特別支援教育における「連携」 -アンケ-ト自由記述デ-タの質的分析から- |
古井克憲 | |
授業批評会を拠りどころに国語科教師が構築する授業実践知の文脈複合性に関する事例研究 -学習者が教材文を読み深めるために必要な教師の働きかけに焦点化して- |
丸山 範高 | |
小学校学習指導要領国語科2008年改訂における「書くこと」領域の改訂について | 鈴木晴久 佐藤史人 |
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『生徒指導の手引』(1981年)と『生徒指導提要』(2010年)の比較研究 -「生徒指導の意義」における記述方法・意味内容の比較を通して- |
上野和久 | |
教師の専門性(社会科)と小学校教師の力量形成 | 川本治雄 |
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空気に着目した理科からつなぐ家庭科衣生活学習 | 今村律子 中西 大 赤松純子 |
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表現・創作活動を通して学ぶ狂言 -小学校における「くさびら」の指導実践の考察- |
吉瀬千代 嶋田由美 |
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池田千年の保護教育論(1) | 山崎由可里 | |
高等学校におけるシティズンシップ教育としての特別活動実践 | 越野章史 | |
放課後の子どもと「放課後子どもプラン」の課題 -橋本市における実態調査結果の考察- |
森下智広 松浦善満 |
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1930年代の山本栄による簡易楽器指導の導入 | 菅道子 | |
里山資源利活用事業-林地木材の有効利用 -印南町における森林の現状について- |
池際博行 湯川和幸 石橋幸四郎 |
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教育実習授業中に見られる「変化球」 | 富田晃彦 |