トップページ > センター紀要 > 2013年度 No.23 >

センター紀要 2013年度 No.23目次


プロジェクト
いじめ事件の教訓と提言 松浦 善満

PDF
オーストラリアの小学校日本語授業支援プロジェクト 辻 伸幸
豊田充崇

PDF
 
一般研究
保育者の困り感からとらえた発達の課題
 -5歳児健診から見えてきたこと-
兵藤朱實
米澤好史
PDF
小学生の学校生活における意欲特性、因果性の所在認知及び 認知された教師の取り組み・印象の関連 宮﨑純一
米澤好史
PDF
高校生に対する幾何学についての出張授業 川上智博 PDF
和歌山県下における高等学校理科実験に関するアンケート調査について 木村憲喜・佐武 昇
宇田有里・安賀真生
田端祐介・中家 亮
鵜飼 諭・鎌倉伸也
中村文子
PDF
モーターの原理と手回し発電機を使った教材づくり 木村憲喜 PDF
小学校教師の体育好き・体育嫌い
 -子どもを体育嫌いにさせる教師行動との関連性-
熊谷浩明
池田拓人
PDF
発達障害のある生徒のプランニング能力を高めるための一考察
 -PASS理論に基づいて-
山本享代
武田鉄郎
PDF
美術館と小・中・高・大の連携による抽象絵画題材群の開発と実践 湯川雅紀・青木加苗
西井恵美子・飯村 浩晃
永守基樹
PDF
重症心身障害児施設における芸術療法に関する調査 太田耕造・郷間英世
玉村公二彦・山﨑由可里
PDF
小学生・中学生・高校生に知覚心理学を教える試み 竹田 眞理子 PDF
ポジティブ?・イリュージョン、楽観的傾向と 親子関係、自尊感情、レジリエンスとの関連性について 池永衣里
菅 千索
PDF
死に対する態度と職業未決定および自意識の関連 出﨑洋樹
菅 千索
PDF
考える「日本史」学習 川本治雄
森田泰充
PDF
知的障害者の当事者活動による「自立生活プログラム」の実践
 -当事者リーダーにとっての活動の意味-
古井 克憲 PDF
大学入試におけるアドミッション・ポリシーのあり方と入試関連業務に関する研究
 -和歌山大学の事例に即して-
佐藤史人
池下和美
池際博行
PDF
京都市立伏見工業高校における日本版デュアルシステムに関する 専門教育としての効果・成果に関する考察 岩野清美 PDF
和歌山県立有田中央高校におけるカリキュラムの特徴に関する研究
 -総合学科福祉系列に着目して-
島津敦美
佐藤史人
PDF
高等学校世界史における主題概念の変遷について
 -学習指導要領における用語より-
上野和久
佐藤史人
PDF
Teacher competence: An important factor to ensure the qualityof inclusive education for children with intelectual disabilities in Vietnam NGUYEN Xuan Hai
EDA Yusuke
PDF
The Actual State of Children with Hyperactivity Disorder in Ho Chi Minh City LE Thi Minh Ha
LE Nguyet Trinh
EDA Yusuke
PDF
社会関係の変容と価値との関係を探究する社会科授業の有効性の検討
 -中学校歴史的分野開発単元「太平洋戦争中の日系アメリカ人」を事例として
岩野 清美 PDF
「農業体験学習の深まりとその持続性」
 -福島県喜多方市学校アンケート結果から
阿部英之助 PDF
貧困問題の授業における当事者性 平田知美 PDF
高齢者の健康教育における運動と食事のコンビネーションの 重要性と指導方法について 木場田 昌宜
本山 貢
松本裕樹
PDF
高齢者の健康教育における音楽療法的活動とその有効性 松本裕樹
本山 貢
木場田 昌宜
PDF
教室文化を塗り替える教育実践
 -大川克人氏の実践を読み解く-
越野 章史
稲井 沙依
PDF
教員の資質能力向上を図るための初任者研修の高度化 花本 明
岸田正幸
PDF
和歌山大学附属三校教育相談コーディネーターによる心理的援助実践の展望 藤田絵理子
松浦善満
PDF

トップページ > センター紀要 > 2013年度 No.23>