トップページ > センター紀要 > 2014年度 No.24 >

センター紀要 2014年度 No.24目次


プロジェクト
グループ活動におけるタブレット端末を有効活用した授業実践モデルの検証 中岡正年
豊田充崇

PDF
 
一般研究
内在的フィードバックの共有を目的としたハードル走授業実践
 -ICT機器を用いて-
村瀬浩二
西脇公孝
PDF
高校生に対する光の芸術と数学についての出張授業 川上智博 PDF
愛着障害・社交障害・発達障害への「愛情の器」モデルによる支援の効果
-愛着修復プログラム・感情コントロール支援プログラムの要点-
米澤好史 PDF
職業決定と自己意識との関係について
-日中大学生の比較に注目して-
董 万娜
菅 千索
PDF
さまざまな温度計を使った理科教材の開発と実践例 鎌倉伸也・石坂 敦
鵜飼 諭・中家 亮
安賀真生・木村憲喜
PDF
手作り蒸気船の製作と教材づくり 木村憲喜 PDF
発達障害のある生徒に関する特別支援学校高等部教員への意識調査 小畑伸五
武田鉄郎
PDF
初任者研修の高度化 川本治雄 PDF
国語科授業実践における単元構成・単元展開に関わる国語科教師のナラティヴ
 -同僚教師からの助言に基づく省察を通じた実践の精緻化に向けた教師の学習過程-
丸山範高 PDF
ハンドボールの教材化に関する研究
-小学校体育の授業実践例から-
荒木祥生
池田拓人
PDF
中国における飲食教育への提言
 ―日本における食育と比較して―
皮 文昊
赤松純子
PDF
教職実践演習における中学校家庭科模擬授業の取り組み 山本奈美・赤松純子
今村律子・村田順子
本村めぐみ
PDF
ヤドカリを用いた生物観察の実践 宮川直明・楠見繭
廣江真紀・山本吉夏
梶村麻紀子
PDF
京都府立与謝の海養護学校の開校と『障害児のとりで』
 -すべての子どもにひとしく教育を保障する学校づくりと障害児教育の創造-
玉村公二彦
山﨑由可里
PDF
和歌山大学附属三校教育相談コーディネーターによる心理的援助実践の展望-II 藤田絵理子
久保富三夫
PDF
教職科目において学生の居場所感が高まる要因に関する探索的研究
 -2013年度「社会・地歴科教育法」を事例として-
岩野清美 PDF
高校公民科教育における社会意識形成と法教育の実践 阿部英之助 PDF
中等教育段階における教員免許状「職業指導」に関する研究 佐藤史人 PDF
特別支援教育におけるICTの利用に対する関係者の意識
 -テレビ会議システムによるフォーラムの研修効果-
江田裕介 PDF
手作り百人一首カルタ「セレクト20」の実践研究
 -ふじと台小学校・石垣中学の実験授業から-
菊川恵三
中井 萌
PDF

トップページ > センター紀要 > 2014年度 No.24>