プロジェクト | ||
1995年度の教育実践研究指導センター研究プロジェクトの活動について | ||
<教師教育と実習改革プロジェクト> 学生の教職観と教育実習観についての一考察 -教育実習前後のパネル調査を通して- |
松浦 善満 | |
インターネットの教育実習での指導方法について(1)-ヒューマンネットワークの構築- | 角田佳隆 | |
<情報教育研究プロジェクト> -平成8年度入学生のコンピュータ利用経験の実態調査- |
野中 陽一 豊田 充崇 |
|
パソコンを導入した算数料の授業実践(1年生) | 手間 和美 | |
一脳性まひ児のコンピュータを利用したコミュニケーション | 無井 純一 中家 信子 |
PDF無し |
<教科教育と授業改革プロジェクト> 「学習観の転換」をめぐる論議の検討 |
市川 純夫 | |
家庭科教育における教科理論と研究課題(2) | 赤松 純子 | |
英語学習媒体の親近度測定の試み -英語スピーチ・タイトル,週刊英雑誌ニューズウィークの記事を題材として- |
早田武四郎 | |
<子どもの認知と学習指導に関する研究プロジェクト> 学習指導に認知心理学を生かす(3) -現実感と視点- |
米澤 好史 | |
一般研究 | ||
自閉症者の強度行動障害への対応 -TEACCHプログラムによる構造化のアイデアの適用事例- |
田川 元康 中山 清司 |
PDF無し |
障害児への構造化による放課後支援 -学校と家庭および地域社会の連携の一事例- | 田川 元康 谷山 悦子 |
PDF無し |
算数の授業における児童の表現について- 表現力を高めるための場面設定の試み- | 今井 敏博 今田 実 鈴木 英樹 旅田利枝子 三木 勇次 |
PDF無し |
日本の合唱教育における西洋音楽の影響 | 奥 忍 | |
保育者の保育観 -幼稚園と保育所の比較からみた- | 中 俊博 | |
横山徳次郎の科外教授論に関する教育方法史研究 | 船越 勝 | PDF無し |
民俗音楽からポピュラ一音楽への変容 -タイ王国における「モーラム」を例に- | 阿部 祐治 | PDF無し |