トップページ > センター紀要 > 1998年度 No.8 >

センター紀要 1998年度 No.8目次


プロジェクト
<教育臨床・学校教育相談研究プロジェクト>
子どもの新しい(「荒れ」)と教職に関する調査研究 -小中学校の担任教師調査結果から
松浦 善満
中川 崇
PDF
「学校ストレス」と「いじめ」が子どもの抑欝性、攻撃性、登校拒否感情におよぼす影響 森下 正康
津村 孝幸
PDF無し
子どもの不適応行動を捉える視点について-県子ども・障害者相談センター電話相談ケースの検討を通して- 吉田 多恵 PDF
中学生の学校適応感に関する研究 大前 泰彦 PDF
<教育システム改革研究プロジェクト>
教育実践研究指導センターと公立学校の連携による教育改善の試み
-下津小学校における総合的な学習への取り組みと連携の在り方-
山中 幸也
野中 陽一
一色 秀之
PDF
<教科教育・授業研究プロジェクト>
速読-、リスニング-、読解-、クローズ・テスト、テープ・ディクテーションの得点から
総合英語テストの得点はいかに予測できるか
早田武四郎 PDF
一般研究
子どもたちの「新たな荒れ」と生活指導研究の課題
-身体論と文化論と学校論を串刺しにした実践論を求めて-
船越 勝 PDF無し
「共感」の概念をどう教えるか 植田 千晶 PDF
和歌山県における地域早期療育システム(2)-1歳6ヶ月児健康審査に関する調査による検討- 田川 元康
冨岡 千草
PDF無し
障害児教育における授業分析(3) 田川 元康
酒井 俊一
PDF無し
特殊学究担当教員の職場での人間関係 江田 裕介
田川 元康
岩成 智子
PDF無し
オキュラー・コントロール・デバイスの開発と重度身体障害者の福祉機器への応用
 -コミュニケーション支援と生活環境コントロール
江田 裕介
吉田 正明
後藤 裕典
PDF無し
「地球市民」育成のための国際理解教育 -冷戦後世界をいかに教えるか- 山田 満 PDF
教員免許状取得希望学生の教育実習後の「大学の授業と教育実習」についての意識 今井 敏博 PDF
教育実習生の実習の前後における実習への意識の変化について
 -教員免許状取得が卒業要件となっていないコースの学生について-
今井 敏博 PDF
算数・数学の好き嫌いと意欲の変化の原因についての事例研究-定時制高校生について- 今井 敏博
吉田 晶子
PDF
柔道投技における指導順序に関する研究-柔道投技の系統性を追って 矢野 勝
辻本 渡
池田 拓人
PDF無し
戦後早期のミューズ教育思想について-カルフ教育大学におけるミューズ教育大会(1949/3)を中心に 長谷川哲哉 PDF
化学教育におけるNMR(核磁気共鳴スペクトル)の利用 楠山 芳章
根来 武
PDF
省略に関する誤用文について -日本語教育の立場から- 長友 文子 PDF
養護学校高等部生徒の生実態調査に関する一考察 -保護者と教師の評価の分析- 島田 有規
橘 英彌
神谷 宏枝
中野 卓哉
PDF無し

トップページ > センター紀要 > 1998年度 No.8 >