プロジェクト | ||
<教育臨床・学校教育相談研究プロジェクト> 中学生のストレッサーとコーピング及びストレス反応の関係-実践研究の観点から- |
大前 泰彦 | |
<教育システム改革研究プロジェクト> 地域学習とインターネットを利用した交流学習を組み合わせた実践の評価と課題 -湯浅町立田村小学校と高野町立高野山小学校の取り組み- |
井口 章 坂本 八十八 出合 正人 吉岡 弘文 |
PDF無し |
高校数学における課題研究授業とその評価について -これからの情報教育の視点に立った授業実践- |
栗本 恵司 | |
ネットワークを利用した交流学習の影響-美里中学校との交流を通して- | 小栗 信 | |
自閉症児に対する前言語的コミュニケーションの指導-共同行為ルーティン「クレープづくり」を通して- | 大谷 博俊 小南 霞 |
|
一般研究 | ||
「共感」の概念をどう教えるか(2)-より深い感情の理解- | 植田 千晶 | |
いま、子どもたちの「新たな荒れ」の広がりと学級崩壊にどう挑むか -幼児期のもつれを解きほぐし、豊かな少年期の再創造へ- |
船越 勝 | PDF無し |
「介護実習」導入に関する現職教員の意見調査- | 後藤 容子 甲斐 健 |
PDF無し |
肢体不自由養護学校における教科指導対象者の実態 | 江田 裕介 | PDF無し |
グラフィック・シンボルを利用した自閉症児のコミュニケーション指導 | 田川 元康 岡 潔 江田 裕介 |
PDF無し |
教育実習生の実習の前後における実習への意識の変化について(その2) 教員免許状取得が卒業要件となっていないコースの学生について |
今井 敏博 | |
体育指導委員のスポーツ指導観 | 中 俊博 | |
オーエボ演奏における指導について | 米山 龍介 | |
小学校理科教員養成における実地研修のあり方2 -春の臨海実習- | 宮本 典子 広瀬 正紀 溝口 和子 岩田 勝哉 高須 英樹 |
|
知的障害児教育再考 -問題行動へのアプローチを通して- | 島田 有規 |